2012年2月27日月曜日

マビノギ英雄伝 イヴィスキルについて



鎌もある程度慣れてきたので、改めてイヴィのスキル全般について追記形式で触れてみたいと想います。

各スキルの優先度をS>A>B>Cに仕分けします。
あくまで個人の主観なので、スキル取得に制限の無い英雄伝では、それぞれが必要と思うスキルにポイントを振ってください。

共通Sランク
マジックマスタリ
⇒杖・鎌共に必須。
マジッククリティカル
⇒杖・鎌共に必須。
近接である鎌ですが、一番のダメージソースはパッチンです。
パッチンは全て魔法扱いになるので、イヴィならどちらもマックス必須。
知能強化
⇒マジマス、マジクリ同様、上げましょう。

共通Aランク
錬金術:マーキュリーバインダー
⇒効果があるボスと無いボスがありますが、杖イヴィにとっては鈎鎖同等の拘束手段です。
拘束時間が5秒伸びるのでマックス推奨。
錬金術:ゴーレムマスタリ
⇒デコイとしての役割においては最高峰。ただし、ソロでの利用に限る。
PTでは崩壊時の立て直しにも役立ちます。
魔族前線基地エリアでは立たせると即消滅するので、ゴーレムマスタリで効果時間を伸ばし、倒れたままにしておけばまずボスを倒すまでは消滅しません。
ソロで戦闘していて、ゴーレムの消滅が早いなと思うなら都度上げてください。
錬金術:マナピストル
⇒ゴーレムと違い、PTでも邪魔になりません。
結構なダメージソースになるのでマックス推奨。
ノーマルでボスの体力ゲージを表示させるとわかります。
ただし、クラウスなどではスリップダメージをばら撒く場合もあるので注意が必要。
SP:リバースグラビティ
⇒1発のダメージがデカいのでダメージの%アップが顕著に現れるスキル。
マックス推奨。
仁王立ち
⇒上げるなら受身が取れる9まで上げたい。
最大の6まで上げると、転がる回数が目に見えて減ります。
ライフフレア
⇒6まで上げると結構死にません。後半レイドは即死オンパレードなのでマックス推奨。
リバイブ
⇒低ランクリバイブで復活された時のガッカリ感・・・
上げるなら7以上推奨。
そして、上がってないなら正直迷惑なので羽使おう。
ただ、使用後はスタミナが0になるため、自身が死ぬ可能性もありますw

共通Bランク
敏捷強化
⇒魔法クリティカルに影響あり。
余裕ができたらマックス推奨。
意志強化
⇒仁王立ちやライフフレアに影響します。
上げても損はしないはず。
錬金術:ゴーレム生成
⇒通常ダンジョンの経験値はソロが一番おいしいこのゲーム。
ヒルダクラスまでなら立たせても通用します。
というか、スタン性能はフィオナ以上かも。
本人以外には障害物になるため、PTでの利用は前述のマスタリ同様。
タイタンではバリスタ運搬にも役立ちます。
どれだけ上げるかはゴーレムへの依存度次第で。
イーグルタロン
⇒最大の9まで上げるとマナマインに似た魔法地雷を設置できます。
威力が高く、なかなかの使い勝手。
また、ダッシュ時に光を纏うまでが速く、3~4歩歩いた時点で光ってます。
そして、ダッシュ時のスタミナ消費も抑えられるのでマックス推奨。
ライフポーションマスタリ
⇒Aまで上げると40%ボーナスがあるので、基本ポーション1本で足りるように。
必要APも少ないのでダメージが痛いなと思ったらマックス推奨。
キャンプファイア
⇒必要APも少なく、とりあえず、置く機会がある人はマックス推奨。
クロースマスタリ・軽鎧マスタリ
⇒必要APは果てしないが、上げられるならマックスにしたいスキル。
基本は使いたい装備に合わせて上げればいい。
サブウエポンマスタリ
⇒とりあえず、パララが使えるようになるFまでは必須。
上級槍を使いたければEまで。

共通Cランク
力強化
⇒必要なし。
錬金術:エルグ変換
⇒ん~、結構空気スキル。
回復するならポーション飲むよ・・・
ディフェンス
⇒最大の9まで上げても420・・・課金アイテムの仕官候補生の印付けた方が良いかと・・・
ストーンスキン
⇒正直、微妙過ぎる・・・AP990使って、9まで上げても1箇所100。
メディテーション
⇒上げない方が良いかと・・・
最大まで上げてしまうと使ったAPを回収するのに1年以上かかりますw
生命力
⇒要らない。必要だと思う人だけ。
最大の6まで上げるには必要APが2850。これに対して生命力は230しか増えないw
重鎧マスタリ・プレートマスタリ・ウェイトマスタリ
⇒必要だと思う人だけ。


杖Sランク
ブラインドアロー
⇒対ボス戦での最大火力(SP除く)
射程がかなり長く、自分がタゲられてないときは安全地帯から当てられる。
迷わずAまで上げて良いです。
アイススピア
⇒対ボス戦でのメイン火力。
射程が長く、発動が速い。更に凍結のおまけ付き。
ただ、ボス戦では数回凍結されると一定時間凍結レジストされるので過信は禁物。
凍結率にも影響するので最優先で上げて良いと思う。


杖Aランク
ファイアボルト
⇒ちょっと体力が多目の雑魚やボスでの火力に。
発動まではあまり早くないが、発射即キャンでアンバーやステップに繋がる。
アイスブラスト
⇒対雑魚メイン火力。
範囲も発動もCTも早く、使い勝手はかなり良いが、ボス戦ではやや力不足。
ただ、1歩前進して発動するのでファイアボルトが届かない場所からでも届く。
真価を発揮するのはヒーローでの称号付きの雑魚。
集中で動きを止められないが、これで凍結可能。
アイススピアの凍結を上書きで溶かしてしまうので多少注意が必要。
凍結率にも影響するのでマックス推奨。
ヒーリングパール
⇒上げるなら最大推奨。
1回貰うと、他のパール拾ってもCTで効果なしなので。
発動が速いので自己回復でも上げれる時に上げときたい。
マナシールド
⇒イヴィの防具みたいなもん。
RAIDで剥がれてしまうと紙同然になります。
ただ、スキルを上げて、吸収量増えたなぁという実感はあんまり感じられず。
ですが、シールドが1つでもあればほとんど即死せず、シールド回復の速度に影響するのでマックス推奨。
集中
⇒まぁ、これ上げきらないと、ブラインドアローが打てないので。
開放されたら即上げ。
ランクというか、上げなきゃ始まりませんw

杖Bランク
マジックアロー
⇒ランク9から3発になり、雑魚殲滅が楽に。
鎌SPのインセインやスタミナポーション飲んでるならISで凍ってるボスを連射でスタン値稼ぎにも。
優先度的にはAPに余裕が出てからで良いと思います。
マナアンバー
⇒イヴィが死なないのは射程外から攻撃出来るのと、アンバーの存在が大きい。
RAIDなど、すぐ割れてしまうようなら上げる事を勧めます。
SP:再生
⇒最大まで上げると生命力が600回復。
必要APも少なく、ヘイトの心配もないのでマックス推奨ですが最優先ではない。

杖Cランク
マナマイン
⇒設置型スキル。
自分はあまり使いません。
スタッフマスタリ
⇒必要に応じて。武器ESなどで高ランクが必要な時以外は上げなくてもいい。

鎌Sランク
ブラッディスレッド
⇒鎌イヴィ、最大のダメージソース。
よっぽどタイミングが合わないって時以外はデスレーベルが使われなくなりますw
ブリンク
⇒戦闘呼吸を持たないイヴィにとってスタミナは重要。
最大のAまで上げれば必要スタミナが33になるので、上げましょう。
SP:インセインリーパー
⇒ランク9以降は自身の攻撃速度も上がるので、黙って最大まで上げましょう。

鎌Aランク
コンバットマスタリ・スマッシュマスタリ
⇒共通スキルですが、必要なのは鎌のみなので、鎌カテゴリに。
ダメージの底上げに必須。
⇒一応右クリ魔法はスマ扱いになってるが、どうなんでしょう。

鎌Bランク
クリティカルヒット
⇒コンバット・スマッシュマスタリ同様、鎌カテゴリに。
一応上げたい。
スピリットバインド
⇒デコイとして大活躍!
ですが、ランクは上げなくてもイイです。
大型mobが相手の場合、一瞬で消滅されますが、小型mobに対してはそのサイズからかなり長持ちしてくれます。
デスレーベル
⇒刻印状態でPTメンバーのスマッシュ攻撃力が上がるという噂もありますが、全くそんなことはないようですw
ブラッディを覚えてからは滅多にお目にかからないスキルに。


鎌Cランク
ライフスティール
⇒正直、使わない。
バトルサイズマスタリ
⇒必要に応じて。武器ESなどで高ランクが必要な時以外は上げなくてもいい。


とりあえず、こんなところです!

0 件のコメント:

コメントを投稿