2012年1月12日木曜日

マビノギ英雄伝 イヴィ スキル振り

※スキル振り進捗はこちら

大型アップデートを控え、現在AP集めしかやってない毎日です。
そこで、現時点でのスキル振り状況。
スキル名の左が現時点でのランクです。
項目毎に使用感と優先度を。
あくまで個人の感覚なので参考までに。

※1/18追記&修正


戦闘スキル:杖
9:マジックアロー
⇒ランク9から3発になり、雑魚殲滅が楽に。
鎌SPのインセインやスタミナポーション飲んでるならISで凍ってるボスを連射でスタン値稼ぎにも。
優先度的にはAPに余裕が出てからで良いと思います。
A:ブラインドアロー
⇒対ボス戦での最大火力(SP除く)
射程がかなり長く、自分がタゲられてないときは安全地帯から当てられる。
迷わずAまで上げて良いです。
A:ファイアボルト
⇒ちょっと体力が多目の雑魚やボスでの火力に。
発動まではあまり早くないが、発射即キャンでアンバーやステップに繋がる。
A:アイスブラスト
⇒対雑魚メイン火力。
範囲も発動もCTも早く、使い勝手はかなり良いが、ボス戦ではやや力不足。
ただ、1歩前進して発動するのでファイアボルトが届かない場所からでも届く。
真価を発揮するのはヒーローでの称号付きの雑魚。
集中で動きを止められないが、これで凍結可能。
A:アイススピア
⇒対ボス戦でのメイン火力。
射程が長く、発動が速い。更に凍結のおまけ付き。
ただ、ボス戦では数回凍結されると凍結レジストされるので過信は禁物。
凍結率にも影響するので最優先で上げて良いと思う。
B:マナアンバー
⇒イヴィが死なないのは射程外から攻撃出来るのと、アンバーの存在が大きい。
RAIDなど、すぐ割れてしまうようなら上げる事を勧めます。
E:マナマイン
⇒設置型スキル。
自分はあまり使いません。
なので、後回し。
A:マナシールド
⇒イヴィの防具みたいなもん。
RAIDで剥がれてしまうと紙同然になります。
ただ、スキルを上げて、吸収量増えたなぁという実感はあんまり感じられず。
APに余裕が出てからでも問題なさげ。
C:集中
⇒まぁ、これ上げきらないと、ブラインドアローが打てないので。
開放されたら即上げ。

戦闘スキル:鎌
E:スピリットバインド(鎌)
-:ブラッディスレッド(鎌)
F:デスレーベル(鎌)
E:ライフスティール(鎌)
E:ブリンク(鎌)
⇒ちょっとだけ鎌で遊びたかったので上げました。
鎌に関しては無知なので他サイトを・・・w

戦闘スキル:共通
A:マジックマスタリ
⇒相対的に全魔法が強化されるので率先して上げた方が良いです。
A:マジッククリティカル
⇒マジックマスタリ同様。イヴィのクリティカルはこれに依存します。
A:イーグルタロン
⇒最大の9まで上げるとマナマインに似た魔法地雷を設置できます。
威力が高く、なかなかの使い勝手。
また、ダッシュ時に光を纏うまでが速く、3~4歩歩いた時点で光ってます。
D:コンバットマスタリ
⇒よくわからない・・・効果あるんでしょうか?
F:クリティカルヒット
⇒こちらもコンバットマスタリ同様、必要なのかいまいち不明。
F:ディフェンス
⇒最大の9まで上げても420・・・課金アイテムの仕官候補生の印付けた方が良いかと・・・
-:ストーンスキン
⇒正直、微妙過ぎる・・・AP990使って、9まで上げても1箇所100。
E:スマッシュマスタリ
⇒一応右クリ魔法はスマ扱いになってるが、どうなんでしょう。
A:錬金術:マーキュリーバインダー
⇒効果があるボスと無いボスがありますが、イヴィのみならかなり使えるスキル。
最大まで上げると効果が5秒伸びるのでバカにならない。
ただ、ボスによっては飛び道具を打ちまくるのでPTでの利用には注意が必要。
A:錬金術:ゴーレム生成
⇒通常ダンジョンの経験値はソロが一番おいしいこのゲーム。
現キャップでのダンジョンでは非常に有効。
40代後半のダンジョンではボスの火力が上がるので、どうせ上げるならAまで上げたほうが良い。
PTでは崩壊時以外は使わない方が良いです。
というか、本人以外には障害物になります。
A:錬金術:ゴーレムマスタリ
⇒ゴーレムがボスを倒す前に消滅してしまったり、本体に貫通してくるダメージが痛すぎるなと思ったら上げた方が良い。
A:錬金術:マナピストル
⇒ゴーレムと違い、PTでも邪魔になりません。
余裕があれば最大まで。
ただし、クラウスなどではスリップダメージをばら撒く場合もあるので注意が必要。

訓練スキル
E:メディテーション
⇒上げない方が良いかと・・・
最大まで上げてしまうと使ったAPを回収するのに1年以上かかりますw
D:敏捷強化
⇒魔法クリティカルに影響あり。
体感は微妙だが、スタミナ回復にも。
高レベルキャラを使った後に低レベルキャラを使って見るとよくわかる。
ただ、よっぽど余裕があった時に上げようかな程度で良いかと。
A:知能強化
⇒マジマス、マジクリ同様、上げましょう。
F:力強化
⇒必要なし。
D:意志強化
⇒必要なの?よく死ぬ人は上げてみたら程度。
でも、仁王立ちやライフフレア上げて、それでもって時かな。

回復スキル
A:ライフポーションマスタリ
⇒あまりポーション飲まないので要らない。
が、余裕が出来たので上げてみました。
Aまで上げると40%ボーナスがあるので、基本ポーション1本で足りるように。
F:生命力
⇒要らない。必要だと思う人だけ。
9:仁王立ち
⇒上げるなら受身が取れる9まで上げたい。
とりあえず、9まで上げてみた。慣れないと意味がないですが、踏ん張る場面が体感で増える。
E:ライフフレア
⇒上げたいが必要AP多過ぎ・・・
A:キャンプファイア
⇒キャンプファイア、使うと和むんですが、そもそも持ち歩いてないので上げてません。
つい先日まで錬金術箱と一緒に持ち込めないと勘違い・・・とりあえず、Aまで即上げw
A:ヒーリングパール
⇒上げるなら最大推奨。
1回貰うと、他のパール拾ってもCTで効果なしなので。
発動が速いので自己回復でも上げれる時に上げときたい。
E:錬金術:エルグ変換
⇒ん~、結構空気スキル。
回復するならポーション飲むよ・・・
9:リバイブ
⇒FとかEで使われると復活⇒ボス突進で再度死亡パターンが多過ぎるw
上げるなら7以上推奨。
そして、上がってないなら羽使おう。

装備スキル
B:クロースマスタリ
C:軽鎧マスタリ
F:重鎧マスタリ
-:プレートマスタリ
C:バトルサイズマスタリ
B:スタッフマスタリ
F:サブウエポンマスタリ
-:ウェイトマスタリ
⇒必要時に上げれば良い。
61以降の装備の多くは300ストーン近くの重量があります。
よって、ウェイトマスタリはいずれ必須になると思います。

SPスキル
F:SP:インセインリーパー
F:SP:再生
D:SP:リバースグラビティ
⇒まぁ、余裕があったらあげる予定。
特にグラビティは上げたい。
Fでも大ダメージなので%アップの効果がデカイ。

とまぁ、こんな感じです。
正直、このゲームは自分の好きなようにスキル振ってけば良いと思います。
システム上、長く遊ぶ予定の方でしたら、いずれ全スキルカンストさせる事も可能そうですし。

キャップ開放まではAP回収する日々なので、ちまちまスキル上げていこうかなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿